お米、雑穀 取り扱っております。

 お問合せは0742-61-1717

ブログ

2020.02.27

特A!!

毎度ありがとうございます!!

ついに元年産の食味ランキングが発表されました!!

当社で取り扱い中のお米では魚沼コシヒカリ・煌(新潟コシヒカリ)・特栽コシヒカリになります。

魚沼産はどうなるか心配しておりました・・・元年産はお天気の問題で食味が去年より劣るのではないかと。

しかし安定の特A!さすが魚沼産!!

よっ日本一!!! (ほんまに)

当社提携の蛍の里のコシヒカリも特Aです( *´艸`)
皆様どうぞご賞味くださいませ( *´艸`)

特A新潟上越こし2kg

2020.02.25

寒いやら暖かいやら

毎度ありがとうございます<m(__)m>

いやぁ、昨日は暖かい日でしたのに今日は冷えます。最高気温は16度って天気予報はいうてましたが・・・おかしい。まあまあ、冬ですから寒いのは仕方ないですね( ゚Д゚)

もう2月も終わりに近づき、梅が咲き始めました。来週には雛祭りですね!
娘たちのためにお雛様を飾らないといけませんが、まだ小さいのでお人形に何されるかわからない・・・出すのが怖いです・・・。

でも健やかな成長を願い、重い腰を上げて(そこ)お雛様を出してあげたいと思います!

コロナに負けてはいられません、しっかり食べてたくさんご飯を食べて元気に健康に手洗いうがいをしっかり行って美味しいお米を届けたいと思います!!( *´艸`)

2020.02.05

お米マイスター会議

いつもお世話になっております。

さて、先日の日曜日、お米マイスターの研修に参加いたしました!(^^)!
関西以遠のたくさんのお米マイスターの方々が参加しておられましたです。

講習内容は、ガス炊飯器のしくみ・起こりうるトラブルやそのトラブルについての対応策や対応事例など。
大阪ガスの方が講師で来てくださって、しっかり教えていただきました。

実際にガス窯を使ったことがない私にはとても勉強になりました!!

ガス窯って炊飯しかしてくれないと思っていたのですが、今はタイマー機能や保温機能、1升炊きの釜などがあるそうです。ニーズに合わせて進化を続けているのだそうです。いやーすごいなぁ・・・( ゚Д゚)


そのあとは今後のお米業界の発展や課題についてのパネルディスカッションがありました。

パネラーは、業績を上げておられる米屋4社の社長さんでした。なんと惜しげもなく現在の取り組みや今後の方向性についてたくさんお話くださいました。

ありがたいです、本当にありがたいお話を聞かせていただきました。


どうすれば価格競争に巻き込まれずに済むか、どうすればお客様に当社を選んでいただけるのか。色々、本当に色々考えていかないといけません。


問題はエベレスト級に山積みです、まず伺ったお話をレポートにまとめて営業さんとお話したいと思います!(まだなんかい)

2020.01.10

本年もよろしくお願いいたします。

 丸善米穀をご贔屓くださいまして誠にありがとうございます(#^^#)

2020年、本年もますます精進してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます<m(__)m>


2019.09.16

暑いです"(-""-)"

毎度ありがとうございます(^^♪

毎日暑いんですが・・・大丈夫でしょうか地球は・・・(規模がでかい)


秋やというのにほんまに毎日暑いので、だんだんおばちゃんの体力が削がれていくばかりで!しんどいですねぇぇぇ!

さてさて、三重コシヒカリ登場です!!( *´艸`)
そろそろ山手のほうのお米も収穫始まりましたので、奈良の新米の準備も始めたいと思います。

あとは台風さえこなければ、そしてもう少し涼しくなれば今年の収穫は上々かと農家の方はおっしゃってました。去年は台風にやられましたので・・(>_<)

こればかりはお天道様次第。美味しいお米できますように ^^) _旦~~