お米、雑穀 取り扱っております。

 お問合せは0742-61-1717

ブログ

2021.02.03

立春!!

暦の上では春だそうですが、まだまださむいですね!
私たちの住んでるところでは廣瀬神社で行われる「砂かけ祭り」の時が一番寒い、といわれています。
確かに何年か前は雪が降ってた・・・"(-""-)"

今年も神事なので開催されますが、コロナの感染予防のため規模は縮小するとのことでした。
出店もないのかなぁ・・・さみしいですがしばらくは辛抱ですね。

春までもう少し。辛抱の冬が終われば桜咲き誇る春。もう少しの我慢ですね☺

2020.09.30

新米は( ^ω^)・・・

毎度ありがとうございます!!

新米の季節になってきましたが、長引いた梅雨・そして暖冬の影響により、虫の被害がでております。

あちらこちらで田んぼの真ん中にミステリーサークルのような茶色い部分がみうけられますが、あれは「うんか」と呼ばれる症状で、原因は虫の被害なんだそうです。

奈良市街地の稲刈りははもう少し先になるかもしれませんが、お米の収穫量に影響するかもしれません・・・。

それなら玄米の買い取り価格は上がるのか?と思われるかもしれませんが、今年のお米はコロナの影響で元年産が余っている状況で、悲しいかな少しお安めになります。申し訳ありません・・・<m(__)m>

しかし品質は去年より上々と予想されております!
お米をお買い求めの皆様、農家の方々の励みになるよう、たくさんのお米を召し上がっていただけますようお願い申し上げます。

<m(__)m>

2020.08.07

そろそろ。。。

毎度ありがとうございます(#^^#)

新米のお話が出始める時期ではございますが。。。

長引いた梅雨のおかげで生育状況が芳しくないようですー!!!

お盆明けにはお話できるかと思います、今しばらくお待ちくださいませ。<m(__)m>

2020.06.11

梅雨入り~

ついについに梅雨入りましたね!雨はうっとおしいですが、ガンガン降ってもらって夏にはたくさん水が蓄えられるようになってほしいものです。去年のこの時期は確かひんやりしていたかと。しかし今年はガンガンに暑いですね・・・猛暑の兆しが・・・・・・( ゚Д゚)

めんつゆ2

さぁ!そろそろ素麺の季節です(#^^#) 奈良が誇る文化遺産「三輪素麺」!!

今年は小麦粉の値上げの関係で少しお値上げさせていただきますが、取り扱い開始しておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。<m(__)m>

2020.03.20

コロナショック

毎度ありがとうございます( *´艸`)

丸善は元気に営業中です!!

あちこちの遊べるところが営業自粛でお休みされてますね。春の陽気が感じられるようになってきましたし、どこかへ行きたいですが・・・このご時世ですとなかなかに難しい・・・"(-""-)"

お取引させていただいているところもあちこち厳しいとおっしゃっていました。うちもです・・・( ゚Д゚)

近頃、公園は子供たちであふれているとのこと。学校休みやし家にいるのも退屈。そりゃ閉じこもってるより公園がいい!健康的!!素晴らしい!!

コロナは怖いですが、心の平安を保つにはお日様浴びて外の空気を吸う。大事なことだそうです。

外でもお店の味を楽しんでもらえるよう、お弁当を販売しておられるお店が増えています。お弁当持って公園行きましょう!!
今こそしっかりご飯(特にお米!!(^^♪)を食べて、心と体の健康を維持して、病気に負けない強い体を作りましょう(#^^#)